2010年12月04日

秋冬の健康診断

あっっつい夏を乗り切って、
夏→秋→冬の季節の変わり目も乗り越えたレイたんの健康診断に行ってきました〜。

【帰ってきたところ】
tukare.jpg

結果:う○ち・そのうともにぴっかぴか!でした。

やーよかったよかった…。


いや、よくない。


今回うちから2番目くらいに近場にある鳥専門病院で診てもらったんですが、
すごいビシバシと生活指導が入るところなんですよー!(;^_^A
事前にそういう先生だと知っていたので面食らわないで冷静に聞いてましたが、
予備知識なかったらオドオドしちゃってただろうな。
いつも食べさせてるものを持って来るよう指示されてたので持参。
それを目の前に食生活についていろいろなダメだしをいただいて帰ってきました。
ひゃー。

その1:ペレットを複数種類混ぜて食べさせていたのが×。ブー!
その2:野菜とフルーツの食べられるものの種類を出来るだけたくさんにすること。
    とくにフルーツ。レイたんはリンゴと梨しか食べてくれない×。ブー!
その3:ペレットメインならシード類はその15%にすること。(レイたんくらいの身体だとひとつまみ程度…)放鳥中のおやつに控えるように。これも出来るだけたくさんの種類のシードを食べさせるように!

…色々な種類。
これがいちばんの問題ですねーーー!(汗)。
レイたんはパプリカ、ニンジン、ミカン、ブドウなど緑と白以外の野菜とフルーツは×。ブブー!
麻の実もかぼちゃの種もソバの実も興味なし。
しかも大きめの粒のキビは食べない。ブブブブー!

のーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!( ̄Д ̄;)

キビシイですね…でもがんばりたい…
しかしどうすれば食べてくれるかわからないので、
「うちはこうしたら食べるようになったよ!」みたいなお話絶賛募集中!
よろしかったらお聞かせ下さい…コメントでもメールでも。

ちなみにペレットを複数種類混ぜるのがなぜダメなのか。
ペレットを構成する材料はだいたい4種類くらいの穀物。
それ以外の材料のほとんどは足りない栄養を補うためのサプリメントだそうですよっ。
( Д )゜゜エーッ!
なのでA社とB社のペレットを混ぜて与えていた場合、
両社ともビタミンAを強化していたとしたら、ビタミンAの過剰摂取をしてしまう。
だからペレットは1種類のみ与えるべきだったんですね。
そしてペレットは開封したときから劣化がはじまり、
ビタミンAなどはどんどん無くなっていくものなので、
それを副食で補うため野菜が必要になってくると。(→ベータカロチンがAになる。)

納 得 。

ではフルーツのなにがいいかというと、
クエン酸などの酸がいいそうです。
そのうでカビや菌が繁殖するのを酸が防いでくれるんですって。
果糖で体重アップにも利用出来るし、
血糖値あげたいとき、
ブドウ糖だとカンジタ菌がわいたりするけど、
フルーツは酸が防いでくれると(・ロ・)ホホォー。

他にもいろいろな指導をびしばし!と受けてきましたが、
先生のお話は納得出来る理由があるので恐くはなかったです。
レイたんへの接し方はとても鳥愛にあふれてましたよ〜w。
鳥には優しく、飼い主にはキビシイ先生のようです。

帰り際に
「セキセイとかと違ってサザナミはぼーっとしてるから、ぶくぶく太らないよう気をつけて」
と念押しされました。
そのとおりですねっ(^o^)。

かなり緩んでいたねじを締めなおして貰った気分です。
まずはレイたんの食生活…ニンジンからいってみようか。

kakikaki.jpg
posted by gara at 17:01| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年11月29日

オフ会に行ってきました!

去る20日、トリガトリモツエンのまぁこさんにお誘いいただいてオフ会参加しました。
もうとっくに参加された皆さまのブログにてレポアップされてますが…
遅過ぎるレポートにすでにタイミングを失してる気がしますけれどっ、
薄れる記憶を引き止めるべくアップしますねー。

名付けて

ようこそジェミーさんまぁこさん!でも主催は一番遠い人だったのオフ会!
                 〜ダメだろう関東サザナミ連合〜


…本当に申し訳ないまぁこさん…
ドッグランを借り切ってのオフ会、会場探しから手配までぜーんぶやらしてしまいました。
本来なら関東在住者が事前に会場チェックして放鳥に支障がないか確認するべきでしたよねー (汗) 。
でもとても楽しいオフ会になりました!
まぁこさん本当にありがとうございますm( _ _ )m。

参加の皆さま :ジェミーさん、まぁこさん、カールさん、カミヤさん、みかあゆさん、cyokoさん、kuroppoさん、kuroppoさんのお母様、スズメさん、うずらさん、ほたてさん、kabakoさん。

以上?
抜けがあったら申し訳ございません(;^_^A。
当日自己紹介とかあったのかな…
記憶が曖昧でどなたが誰のママだったかいまいち自信がありませんが…

参加鳥の皆さま:

【ハートキャッチ☆プリケツ@ジェミーさん】
mofudan5.jpg

hinabento.jpg
ああん、かわゆい〜んvvv!
ここに写ってるのは全員ではないけれど、
だんごの様になってるヒナっ子の可愛さたるや即キュン死級の衝撃があります。


【ぷーちんえりちん@まぁこさん】
putin.jpg
変顔でポーズを決めてくれる大統領…w。
さすらいのラブハンター国務長官えりちん。(by みかあゆさんw)


【ペッパーちゃん@ほたてさん】
peppaguiin2.jpg
黒いアイリングがミリキの美男子でカメラが大好き!
オレを撮るならかっちょよく撮ってくれよ!!と言わんばかりに目線をくれますwww。

peppaguiin.jpg
寄り過ぎですっ、ピントが合いませんペッパーたん!
た…たまらんっwww


【よもぎちゃん@カミヤさん】
yomogi.jpg
綺麗なダークグリーンでお目めくっきりはっきりの美少女?美少年?
はじめてのオフ会でビクビクです(^-^)。
でもそんなのはじめてじゃないオフ会でも隠れまくってるレイたんにくらべれば全然…。


【ミロちゃん@スズメさん】
miro2.jpg
蛍光カラーが美しいノーマル色のミロちゃん。
オカパラでオカメの中にサザナミ独りだったため「自分はオカメインコ」だと思って育った。
今はもう自分はサザナミだと思ってるかなー?


【プリンちゃん@cyokoさん】
prin.jpg
唯一のオカメインコのご参加です!
同じくオカパラでサザナミの中にオカメ独りだったため「自分はサザナミインコ」だと思って育った。
「ママがいいの…」と今はママっ子になってますねv。


【キュア1号ちゃん@kabakoさん】
cure1.jpg
このたびオカパラからプリケツ☆キュア1号ちゃんをお迎えされたkabakoさん。
その子をしっかりすっかりセクハラさせていただきましたー!!
うひーかわいいーん。
レイたんは握るまではさせてくれるんですが、
ひっくり返すと怒るのでこんな風にうっとりしてくれないんですよね〜。


【キキちゃん&ララちゃん@kuroppoさん】
kikirara.jpg
わーんっ、こんな写真しか撮ってなかったー!
基本オフ会ではおしゃべりに集中してしまうのでろくな写真撮れません〜。
kuroppoさんはキュア3号ちゃんをお迎えされたんですよ。
キュア3号ちゃんはテントインしてます。
3羽でキャリーにむぎゅって入っててめちゃかわいかったです。


【アルちゃん@カールさん】
al.jpg
同じくろくな写りの写真がなかった…(汗)。
写真だと識別難しいなーーー!
おそらくアルちゃんだと…思い…ます。
以前のオフ会で披露してくれた「あべべべべべべ」が今回聞けなくて残念でしたわ。


【うる(潤)ちゃん@うずらさん】
uru.jpg
まだ生後5ヶ月7ヶ月の中雛ちゃん…のわりにしっかりした身体で堂々としてたような。
本当はカメラ恐いんだよねっ、ごめんね。
…しかしうるちゃんはこのオフ会のヒロインだったのです。
えりちんのラブアタックにまんざらでもないお顔でユラユラ答えていたんですっ。
カップル成立か?!
と思わせておいて、ユラユラ以上発展しなかったのはうるちゃんがまだお子様だったから?
えりちんもしかしてジェントルマン?!。

ではその様子をご覧いただきましょう。
今回のオフ会のハイライトです!
※かなり大騒ぎしております。音量にはお気をつけ下さい。

【ユラユラえりちん】


えりちん…よかったねぇ…(嬉泣)ヽ(´▽`)ノワーイ♪。

というわけで、たのしいたのしいオフ会でしたー。
皆さまとたくさんおしゃべりできて、
皆さまのお宝と触れ合えてとても貴重な時間でした。
ありがとうございましたー!




え?
レイたんがいない?

【…ムリヤリ交流させてみる】
oncage.jpg
相変わらず鳥嫌いなので誰かしらの肩に隠れていましたよ。
基本オフ会ではレイたんは野放しなので(皆さん鳥慣れしてるので安心なので)、
どこにいたのか私もよく分かってなかったw。

こんなレイたんですが、今後ともよろしくおねがいいたします〜m( _ _ )m。
posted by gara at 11:51| Comment(13) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年11月02日

蔵出し一掃セール的に

撮ったけど特にネタにせずスル〜した写真たち。

【水平粟穂喰い】
suihei.jpg

サザナミ印の水平喰いです。
みごとな水平っぷりです。
背中でお茶をたてられそうです。


【よけてます】
hengaoMAX.jpg

夏の暑い時分でしょうかね。
カーテンからもれる日差しをどうにかしてよけたい。
でもごはんは食べたい。
そんな葛藤がこの姿勢にさせたのです。
変顔になりかけてます。


【もわっとマダム顔?】
wakisazanami.jpg

脇から顔を出してとてもくつろいでます。
もわっとなって瞳が半分に…。
とてもかわいいと思うのですが、
この体勢はわたし的に匂わないかとすこし心配になります。


【どんな食べ方を…】
obentoMAX.jpg

数あるおべんとのうちでも高度な部類にはいるおべんとです。
いったいどんな食べ方をしたのでしょう?
頭から突っ込んでいったんでしょうね。
それほど夢中で食べてくれたなら嬉しいです。

----
最近あくせくしていたのであまりレイたんを撮ってなかったです…
しょんぼり。
日々気持ちが焦っていたりすると、
放鳥してもレイたんはわたしにあまり近寄ってきません。
夜なんかはそそくさとケージに戻ってしまったりします。
一段落した今日はレイたんはとても甘えてきました。
レイたんに気持ちが向いていないと敏感に察するんだなぁととっても反省しました。

ごめんね、レイたん。

posted by gara at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年10月27日

冬が来るまえに

急に寒くなりましたね?!
昨日慌てて冬用の布団を出しましたが、
それでちょうどいい寒さでした。

レイたんの方の冬支度はすっかり済んでおりましたので、
焦らず昨日はぬくぬくと過してもらいましたよー。
この時期の寒暖の差ってあなどれません。
うちはふるーい戸建てで寒い家なので慣れるまでは気をつけなければ。

そんな冬支度のうちはじめて設置してみたバードテント!
10/2に取り付けて、本日ようやく入ってくれましたーーーーー!!!ヽ(´▽`)ノワーイ♪

tentin.jpg

これで今年の冬はぬくぬくよー。
posted by gara at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年10月12日

ふたたび

ばっきり晴れた連休最後の日。
友だちにレイたんを引き合わせるために、
ふたたびFUKUROKOJI CAFEにレイたんと行ってきました(^-^)。

…というレポを書く予定でしたが、
当日わたしはデジカメどころか携帯まで忘れて…
まったく写真を撮れませんでした。

うわーーん!わたしのあんぽんたーーーーん!!

以下、友だちから貰った携帯画像です…。

【フレンドリ〜!】
haruchan-yokogao2.jpg
コザクラ@ルチノーの看板鳥・はなちゃんの娘、はるちゃん。

はなちゃんとブルボのいくちゃん、
はるちゃんの3羽のおもてなしを受けましたっ。
(はなちゃんといくちゃんはこの記事で紹介してます。)
ここの鳥さんたちは誰に対してもほんっとうにフレンドリ〜。
「踊り子さんたちに触らないで」みたいなルールもないしw、
触りたい放題してきましたよぅ。
レイたんとはちがう感触をたっぷり楽しみました!

一方レイたんは…

reitan-back.jpg
相変わらず鳥嫌いで…。
興味津々でやって来るはなちゃんたちから逃げる逃げる…
そんなんだから皆から追い掛け回されちゃって、
あっちの肩、こっちの肩に留まっては気配を一生懸命消そうとしてました。
挨拶でもして堂々としてればいずれ興味も持たれなくなるだろうに…
まだまだ全然だめだめ〜なのでした(-"-;。

reitan-pichon2.jpg
他にもうひとりいらっしゃったお姉さんの肩に隠れてます。
…いろいろ必死です。

友だちと会ったのはレイたんとの引き合わせ以外にもうひとつ…
とあるお願いをするためでもありました。
それはまた後日♪
posted by gara at 20:24| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年10月08日

リニューアル!

【なんと!】
playpen.jpg

この間レイたんのごはんをまとめ買いしたときに購入したこのおもちゃ
慣れたらプレイペンのリニューアルに使おうと思って、
ケージの近くにさりげなく置いておいたらすぐ興味津々で乗ってきましたよ?!


playpen2.jpg

そうだよー。
よくわかったね、レイたんのおもちゃだよん♪


【思い立ったが吉日】
playpen3.jpg

というわけで早速プレイペンをリニューアル。
基本形は変えてないけど、
新しいおもちゃで遊んでね♪アピールむんむんのリニューアルです。
さすがCAP!さんで扱ってる鳥専門メーカーのおもちゃですねぇ。
鳥心をきっちり掴みます。



pampkin.jpg

…それとは対照的にレイたんに恐がられ無視されているパンプキン。
さすが100均。
鳥心をまったく掴まないようです(;^_^A。
posted by gara at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年10月02日

日々是好日

おばんでございます。
気がつけばもう十月…十月?!
涼しくなってからあっという間に時が過ぎ去りました。
酷暑から「なにこれ寒っっ」という気温の落差に、
冬になったら死ぬんじゃないかと本気で思いましたが、
なんのことはない。
気温の変化に感覚がついていけず、
夏の装いのまま過していたからだと、
フリースやベロア素材の部屋着を着用した今気がつきました。
ぬくぬく。

今日は晴れ!
いまだ!今しかない!と気合いをいれて、
朝からケージの丸洗いしましたよ。

umauma.jpg
「粟穂うまーっvvv(・Θ・)」

ケージの丸洗いの時には日なたぼっこをかねてレイたんも一緒です。
ホルダーから粟穂ひっこぬいてうまうま食べてます。
本当に美味しそうに食べるねー。


ケージを天日干しして乾かしてる間プレイペンにて遊ぶレイたん。

purapura.jpg
折り鶴をぶら下げた柳の枝をかじり取ってしまった。

purapura2.jpg
ぶらぶらカジカジぶらカジカジ………

purapura3.jpg
折り鶴3羽を片足で軽々と。
とても力持ちにみえます!
(すごく軽いんだけどねw)

purapura4.jpg
今日はたくさん遊んだねー(^-^)
「うんっw(・Θ・)」

うららかな一日でした。
posted by gara at 21:03| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年09月08日

素晴らしきおべんと

レイたんがごはんを食べると

obent2.jpg
こんなになってたり

158325293-584570eb62f91474189fcac9e9c92e8e.4c8765a8-full.jpg
こんなになってたり

152174959.jpg
こんなになってたりします。
おかしいな。
メニューにふやかしペレットは入ってないのに。

レイたんは固めのペレットはお水につけてふやかし、
くちばしで柔らかくなったところをこそいで食べてるらしいです。
気がつくと盛大なおべんとをくちばしに盛ってます。
でもすぐくちばしをこすり付けて取っちゃうので、
なかなか撮れないんですよねー。

サザナミのなかにはシードを食べると未消化便をしてしまう子がいると聞きますが、
レイたんはシード食べても大丈夫です。
どうも食べ方を見ていて思うのですが、
レイたんはかなりゆっくりめにモグモグモグモグ食べる子なので、
だから未消化を防げるのでは?
レイたんは本当にゆっくりしてます。
たまに食べながら眠くなってるほどのんびり食べてます。
お腹に優しそうです。
わたしは早食いなので、ちょっと見習った方がいいかもしれません。
posted by gara at 19:45| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年09月02日

とりどりニュース。

おばんでございます。
リア充するとオンがおろそかになると世間ではいいますが、
充実というよりてんてこ舞いでございました。
でもそんな日々の息抜きは皆さまのブログ。
ROMだけはちゃっかりさせていただいておりましたよー。
着実に、マメに更新される皆さまに多謝!!

さて久しぶりの更新はリターです。
我が家のリターは古来より日本の鳥飼に愛されてる新聞紙でございます。
愛されてるちうより選択肢がなかっただけでしたが。
いまはいろいろ選択出来ますよねー。
そんな数々のリターのうち、
新聞紙がどれだけ優れたリターか!


などという話題ではなく。

リタコレ。がしたかったけでございます。

では2010年初秋のリタコレはじまりはじまり。



newsp1.jpg
ナルトくんとレイたん。
ナルト一億冊?!すんげー。


newsp2.jpg
「あたちは嵐のなかではニノがスキでし。相葉くんもいいわねー」
松潤は?
「あたちの好みよりちょっと濃いめなのでしよ。」
…そうですか。


newsp3.jpg
リターにするのが申し訳ない感じでいっぱいだった玉さま。
う、うつくしい…


newsp4.jpg
鳥の人!
鳥の人!!


newsp5.jpg
今年いちばんの感動かもしれない!
(まだ今年あるから…)
最後にとどいた地球の画像に涙。
ただ涙。


と、いうわけでしたー。
素敵だったりキレイだったり面白かったりする記事を探して
リターにするの作業が楽しいです。
また面白いの集まったらやりたいなリタコレ。

ちなみにうちのリターの定番は株式欄です。
必要な情報のみのCOOOLな誌面が美しく、
う○ちの状態を際立たせてくれるすっきりさが気に入ってます。
posted by gara at 00:35| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年08月08日

記憶のかけら part2

【鈴ちゃん】
rinrin.jpg
いつもビックリ顔。

【ぷーちゃん】
puchan.jpg
隠れ場所を探してみかあゆさんの脇に逃げ込もうとしたところ。

1日目、レイたんともども気配を消してた子たちですw。


オフ会記念、記憶のかけらをとどめよう。
2日目 in FUKUROKOJI CAFEでーす。

melon.jpg
アンニン豆腐のメロンソース掛け。美味!




kajikaji.jpg

きーちゃんのチミチミ。
おそらく参加者全員が受けたであろうきーちゃんのチミチミは、
サザナミ飼いには想像以上の強烈さ。
さすがのマメ…体に似合わぬ大きなくちばしの威力!
でも誰ひとり嫌がる人などおらず。
「いやーんvvv」って喜んでましたけど。
(わたしも。)


手前:えりちん 奥:レイたん
eriray2JPG.JPG

…レイたんは相変わらず気配を消していた。
しかも保護色の人の肩で。
見れば見るほど「あたちは服のいちぶ…」と唱えてるような表情である。



erirey.JPG

この写真はまぁこさんのレポでもアップしてたけど、
わたしもアップしちゃうっ。
まぁこさんはこんなかわゆい会話をつけてくださいましたーー!
あの鳥キライなレイたんが…とうとうこんな交流を…(*´∀`嬉)ジーン
わかっているの、オーツ麦の威力だって。
えりちんがオーツ麦に釣られただけだってわかってるの…。

でも嬉しいのーーーーー!

えりちんありがとう!
撮ってくださったゆとりろさんありがとう…!
レイたんやれば出来る子じゃなーい!!

一方ぷーちん大統領は…



kasakasa.jpg

ずっとKさんの前を行ったり来たりとてもお忙しそうでした。
オーツ麦はお食べにはならないそうです。
お蔭でぜんぜんピントが合ってないのでした…。


と、いうわけで終わりです。
長いことおつき合いいただきありがとうございました。
次の機会があったらレイたんもうちょっとがんばろうねー!
posted by gara at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ