2011年03月14日

ふつうの日々

今いちばん必要なモノー!
というわけで地震が起こる以前に撮った画像をアップしますね。


パソコンを買ったら緩衝材がどっさり入ってました。
dossari.jpg

…なんか面白げです。
捨てるまえに活用しましょう。



moguru2.jpg

とりあえず埋めてみました。

( ・Θ・)「………。」




moguru3.jpg

( ・Θ・)「こ、これは…」




moguru.jpg

( ・Θ・)「けっこう…」




moguru5.jpg

( ・Θ・)「おちつく」




moguru4.jpg

( ・Θ・)「かも… ぐぅ。」




寝ちゃったよ?!(  Д ) ゜ ゜

----

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。
時間がかかることとは思いますが…
一日でもはやく「ふつうの日々」に戻れる事をお祈りします。
posted by gara at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年03月11日

強地震

自宅で強い揺れにみまわれましたが、
ケージ置き場の机はしっかりとその場に立ち続けてケージを支え、
パニックに陥る事もなくレイたんは固まっただけでした。
被害といえばラックに置いてあったビン類が落ちて、
カルシファーのクリップ入れが割れたくらい。
(ああん気に入ってたのにぃ)

テレビから流れる東北地方の被害の甚大さに目をむいてます。
これから明らかになるであろう被害の実態がこわい…。
友達も帰宅難民で東京駅で宿泊決定。
(兵糧がアイスチョコモナカって。)
彼女が寒い思いしないで無事一夜を過ごして帰ってこられますように…




posted by gara at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年02月26日

素晴らしきお針子様

以前続きをにおわせつつそのままフェードアウトしてしまった話題がありました。
この記事

このとき一緒した友だちにお願いしていたあるもの…
ようやくお披露目に至りました〜!
これです!!



じゃ〜ん!!!

cageC.jpg

レイたんのケージカバーを作っていただいていたのです!

カフェで打ち合わせのあと、
友だちのミシンが壊れたり…。
送ったメールが届いてなかったり…。
私が忙しかったり…。
そんなアクシデントを乗り越えてのお披露目です。

…ずいぶん前に頂いていたんですけどね。
師匠@友だちには遅くなって申し訳ない(;^_^A。

ケージカバーといえば師匠に作っていただく以前はずっとこれでした。

LotR.jpg

香港土産のロード・オブ・ザ・リングタオル(春夏仕様、冬はon毛布)。
ケージを包みこむ大きさがちょうどよかったです。
映画の方も力いっぱいオススメです(^-^)。



cageC2.jpg

師匠にはお伺いしなかったんだけど、
結び方はこ、これであってるのかな?



mado.jpg

師匠こだわりの覗き窓付き。
裏地は遮光を考えてデニムで。
HOEIのカバーみたいな普通に四角いのを想像してたので、
この凝った作りには驚きました…!(  Д ) ゜ ゜
小鳥のアップリケはどこがケージの前面かわかるように。


レイたん、素敵なカバーうれしいね!

kaji.jpg

わーーー!
やめてよっ、かじっちゃダメだって!!



tent2.jpg

オマケに共布のテントとウミガメ柄のテントも作っていただいちゃって、
この冬、レイたんはぬくぬく寒さ知らずでしたよー。
師匠、本当にありがとうございましたーー!
posted by gara at 21:33| Comment(11) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年02月24日

アーティステック・レイ

art.jpg

チンゲンサイ好きなレイたんによるアート活動。
以前環状に食べるという技を見せてくれましたが、
今回もまたアーティステック。
真ん中からかじりついてひとくちづつ食べ進め、
両端をまるく切りとるように食べていったもよう。
花丸!とてもよくできました。

風のうわさなんでソースがわからないんですけど、
ヘーゲン社が撤退してハーリーのペレットシードが製造中止になるという。
本当でしょうか。
メインで使用されてる方は早めの切り替えが必要になりますね。
幸いにもうちは大丈夫だけど、
いつうちも同じような目にあうかもしれないと思うと気が気でないわ。


umauma.jpg

安心してごはん食べられるのがいちばんだよね!
posted by gara at 21:33| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年02月04日

おすそわけー

レイたん1羽ではとうてい消費できないシードをスズメさんにおすそわけしようと、
庭にまいておきました。
ある日、私の部屋の正面にある樹上に2羽のスズメさんがちょこんといらっしゃってるじゃないですか。
おお、我が家のレストランをご利用かしら?!とドキドキ見守りましたが、
いつまでもそこから降りてきません。
なぜだろう?
庭を覗くと先客のキジバトさんがいらしており、
スズメさんは順番待ちでした。

大食漢のキジバトさんがいらっしゃるとスズメさんは食べられないようです。
と、いうわけでスズメさんにはバードフィーダーを作ってみましたよ。

BirdF.jpg

ペットボトルとDVDが入ってた容器を利用してみました。
専用の道具が無くても、
ハサミとドライバー(もしくは錐)があれば出来ました。
コンロで熱すれば穴開けもカットも簡単でしたよー。

地面にまいた分はキジバトさんに、
バードフィーダはスズメさんに使ってもらえるといいな。

tent2.jpg

…レイたん。
せっかくの日なたぼっこ日和なのに、
テントでお天道さまを避けないでくれ…(-"-;。
posted by gara at 20:32| Comment(11) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年01月27日

キレイ好き?!もしくは省エネ

まずはこの画像をご覧下さい。

UNP.jpg

今日1日終わりにリター交換する前の状態です。
あ、うちはレイたんが寝る前に夜の放鳥ついでにリターを交換します。
…どうですか。
見事に決まった場所にう○ちしてますでしょ?
1ヶ所はみ出してますけど、
ほとんど右下に一点集中です。
この場所はごはんを食べる場所です。
レイたんはここでごはんを食べる前後、
もしくは食べながら?ぷりっとしてるようです。

交換するのがもったいないくらいキレイに一点集中です。

キレイ好き…といえば聞こえがよろしいですが、
食べる前にとりあえず出しておくのか?とか、
食べるついでにここで出しているのか?とか、
キレイ好きなんだか省エネなんだかものぐさなんだかわかりませんね!

ちなみにう○ちを全然していない上の方はレイたんがくつろぐあたりになります。
くつろぐスポットは汚したくないのかもしれませんね。

kororin.jpg

寝る前の身体チェックという名のセクハラ画像です。
秋冬の健康診断に行ったときに先生から1日1回は触診しましょう!と言われたのです。
鳥が触られるのを嫌がるのは「羽根を汚されるのがイヤ」という本能が働くからだそうです。
いざ病気になったときお医者に触らせない子だと治療にも厄介ですよね。
そういうときのために普段から身体チェックをして、
こちらの都合に悪い本能は出来るだけ排除しておきましょう!ということでした。

なるほどーーー!!
そういうことなら医者のお墨付きでもって堂々とセクハラ出来るぜーーー!!(嬉嬉嬉!!)
ということで、
1日1回、羽毛をかきわけそのうや耳を拝見 ←(嫌がる)
ついでにツクツクなんかをほぐしほぐし ←(嫌がる)
コロンと裏返して ←(超嫌がる)
骨盤のひらき具合をチェック
(女の子はここが広がると要注意…卵を持つと指なんか余裕で入るそう…いつも4〜5ミリ程開いてる)
最後に羽根を開いて腋の下なんかをチェック ←(嫌がる)

きゃーきゃー言って嫌がるわりに本気で抵抗しません。
本気でかじったりもしてきません。
何より解放しても飛んで逃げていきません。

そうか!
イヤよイヤよも好きのうちだったのねーーー!!!(嬉嬉嬉!!×2)
ああ、レイたんはかわゆいなぁ…〜 というお話でした♪
posted by gara at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年01月24日

あわわわわ

piyoyo.jpg

更新が元旦でとまってる…(汗)。

お久しぶりです、garaです。
年始に体調を崩してPCの前に座っていることすら出来ず、
そのまま怒濤のお仕事に入ってしまってとんとご無沙汰になってしまいました。
せっかくいただいたコメント…いまさら何をどう返信していいのか…!?
こんな私に年賀状まで送ってくださった方もいらしたのに、
結局松の内までにお返事することもままならず…!!
おろおろしてるうちにそろそろ1月も終わるっ。
不甲斐ないことこのうえないです(泣)。
(どうしよう…寒中見舞いにすればOKかな…)

コメントくださった皆さま…
年賀状送って下さった皆さま…本当に申し訳ありませんでした。m( _ _ )m

これこのように私はヨボヨボと過す日々でしたが、
レイたんは元気でしたよ〜(^-^)。
寒さにもマケズ水浴びする姿は頼もしい限りです!

そんなヨボヨボのときにも人様のブログのROMはしていたという…。
荒んだ心にしみ込む皆さまの更新…。

こ、これから年始のコメント返信してきまーす!! スイマセンッ
posted by gara at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年01月01日

NEW YEAR

2011年あけましておめでとうございます!

newy2011.jpg


昨年中はきちんとご挨拶もままならず失礼いたしました。
今年もなにとぞ、
レイたんとわたくしめをよろしくお願い申し上げます〜m( _ _ )m。
posted by gara at 15:19| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年12月25日

サンタとコラボ

certification_726c18e2.jpg

今年も一年良い子だったね!のよいこ認定証を頂きました。
特別にクリスマスっぽいことしてない我が家だけど、
せめてここだけは。

九州のブロードバンド会社BBIQが提供してるサービスです。
我が家のよい子にも認定証を!という方はこちらへどうぞ。
画像をアップすると楽しいサンタさんから認定証をもらえる動画を作ってくれます。
サンタさんたちがキュートなんですよねーw。

内容は去年といっしょだったけど。

今夜は厳かに過します。
ハートフルなサンタ映画でも借りておけばよかったな〜、残念。
posted by gara at 17:38| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2010年12月12日

いないいないばぁ

kamikami.jpg

このあいだのオフ会で配ったハーブを袋の上からかじろうとするレイたん。
でも袋から出しても食べやしない。
ハーブティーにするとゴクゴク飲むのでかろうじて無駄にならずすんでいる。


【いないない…】
baa.jpg







【ばあ〜!】
baa2.jpg

なんだろう、このかわいい生きものは…。
posted by gara at 13:41| Comment(10) | TrackBack(0) | つれづれ