2011年07月22日

お迎え記念日(汗)

わぁあああ、昨日までは覚えていたのに当日になってすっかり忘れた!
だめじゃん〜〜〜。
それにオフ会記事でコメントの返信も出来てないよう、
返信しなければならないメールもまだっ(8/6の件です)、
もう少しお待ち下さい、ごめんなさい!(´Д`;)。

でもこれだけは…これだけは。

本日はレイたんお迎え2周年記念日!

今日もおはようからおやすみまで(もう寝ちゃった;)かわいかったよ!!
あとで今日のやり直しするから待っててね〜(;^_^A。


はぁ〜みっともな。
やり直しアップしたらこの記事はさくっと削除しようと思います。
posted by gara at 20:35| つれづれ

2011年07月18日

サザナミ&セキセイおっふふふ♪

連休中日の17日、「関東サザナミ大集合!セキセイもいるよ!」なオフ会に参加してきました!

shugou.jpg

主催は連休あわせで上京される九州のオフ会の雄・SPまぁこさんとぷーちんえりちん&関東代表・みかあゆさんとなでしこブルーも真っ青な鈴ちゃん夢ちゃん。
多くの方が参加されて、
にぎにぎしくも楽しいオフ会になりました!

それなのに…それなのに…


デジカメを忘れたばかちんな私…!_| ̄|○。


しょぼい機能の携帯カメラでは撮影する気になれず、
参加インコちゃんたちとのふれあいに集中することにしたのでほぼ写真がございません…。
なので参加者さまのオフレポを正座で待機!
皆さまのレポを楽しみにお待ちしております…!


<参加メンバー>

カールさん:アルちゃん と そのお友達
はぎこまさん:とらちゃんあくあちゃん
もちゅさん:波音ちゃん蒲公英ちゃん
うずらさん:潤(うる)ちゃん海松(みる)ちゃん 
えみさん:ららちゃん
きりつまさん:ミチルちゃんひなたちゃん
ぴょんママさん:ぴょんちゃん
kabakoさん:そらちゃん
カミヤさん:よもぎちゃん浅黄ちゃん

以上順不同…漏れなどあったらご指摘ください…!


eliphoo.jpg
おねむなえりちんぷーちん。らぶりーー!
ぷーちんはカキカキしてるのはえりちんだと思ってる。

rin.jpg
yume.jpg
KING OF 呼び鳴きの鈴ちゃんとマメルリ体形が愛らしい夢ちゃん。

alf.jpg
参加メンバーの中でも1,2を争うビッグなアルファちゃん
…ちっちゃいプラケにみっしり詰まってましたw。

aqatora.jpg
とっても内弁慶なあくあちゃん(スパングルコバルトDF)ととらちゃん。
うつむき加減でまるでお通夜のようにうなだれていたのが印象的でしたw。

namio.jpg
tampopo.jpg
放鳥中人から人へ飛び回り、口を開けてゼェゼェしていた波音くんと
水入れで水浴びして毛玉のようになってる蒲公英ちゃん。

ulmil.jpg
以前のオフ会でえりちんとラブラブなダンスを見せてくれた潤ちゃん!
今回は同居鳥の海松ちゃんと一緒に参加。

michil.jpg
hinata.jpg
セキセイ組代表ミチルちゃんとその弟分のジャンボセキセイひなたちゃん!
セキセイってちっちゃい!物怖じしない!フレンドリー!

pyon.jpg
pyon2.jpg
オフ会初参加とは思えない堂々としたふるまいのセキセイぴょんちゃん!
ママが大好き!私にもノリノリで首を振ってくれましたw。

sora.jpg
常に何かの修業の様に逆さだったそらちゃん。
放鳥しても「オレの後ろに道は出来る!」と元気に飛び回ってましたよw。

yomo.jpg
asagi.jpg
鳥は怖いの…といつも誰かにべったりくっついてたよもぎちゃんと
浅黄ちゃん(スパングルコバルトSF)。
浅黄ちゃんは私にもべったりしてくれたんだよ〜ん。
初のスパングルとのふれあいでした…!
posted by gara at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年06月26日

ごはんごはん♪

以前ご紹介した「九州新幹線全線開業CM」カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したんですね!
わ〜!震災のために放送自粛されてた経緯があっただけに嬉しいですね〜。
国や時代をこえて嬉しいが伝わるいいCMですもんね。
DVDにもなるそうですよ。
詳しくはこちらで。


ume.jpg

最近レイたんをあまり撮影してなかったので、
わが家のごはん事情でも書こうと思います。
画像は過去のフォルダからゴソゴソ。

レイたんは1人餌になったころお迎えしましたが、
ショップの方針でペレット食を推奨されました。
すでにラウディブッシュとズプリームを与えられてましたが、
ラウディブッシュ大好きっ子!
初めて与えられたはずなのに好みがあるって不思議です。

ROUDYBUSH.jpg
サイズもこれでしたが…オカメサイズはでかいと思うんだなw。
細長いのが持って食べられるので好き。


ROUDYlove.jpg


そのうちズプリはほとんど食べなくなってしまい、
量も多くて消費しきれなかったのでラウディブッシュオンリーになりました。
しかしペレットは仕様変更や輸入されなくなる可能性もあるので、
複数種類食べてもらわないとなりません。
いろいろ試してみた結果、
ラウディブッシュとラフィーバーとベタファームで落ち着きました。

pellets.jpg

ラウディブッシュのミニとラフィーバーのパラキートは大きさといい長さといい、
見た目そっくりで最初から違和感なく食べてました。
ひと口食べて「ん?」て顔してたのがおかしかった〜。
(でも食べるw。)

この3種類を混ぜないでローテーションであげてます。
ペレットは劣化が早いので開封したら早く消費しないといけないのと、
混ぜたらダメだからです。
理由はこちらをご覧ください。

だいたいラウディは1ヶ月以内、
ベタファームは1ヶ月半弱、
ラフィーバーは2ヶ月で消費してます。


★レイたんの一日のごはん 〜2011年6月現在

 ペレット:6g
 シード :0.5g
 野菜1品:ピーマン・豆苗・水菜・レタス・ブロッコリーなど

シードはとくにこれ!といったものはないんですが、
CAP!の無農薬シードが好きみたい。
各種セキセイインコ用のと混ぜてあげてます。←壮絶に減りません…
ペレット食の効果を十分引き出すには
シードを与える量は全体の10%以下にするといいそうです。

その他おやつに1ヶ月に1〜2回粟穂や稗穂を3〜4センチ、
換羽のときにネクトンMSAを振りかけたりかじりま専科を与えたりしてます。


kajiri.jpgkajirimasenka.jpg

ペレットの量は冬場は8gまでいきました。
寒いとびっくりするほど食べるようになり、
暑くなると目に見えて食べなくなって、
レイたんて気候にあわせてちゃんと調整してて偉いなぁって思います。
人間じゃこうはいきませんよね(;^_^A。

というわけでわが家のごはん事情でした!

ちなみにペレットのお試しはこんぱまるとかドキドキペットくんで少量サイズを購入出来ます。
便利です。
posted by gara at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年06月07日

豆苗でびゅー

スプラウト栽培の強い味方「キッチン菜園」を手に入れたので、
豆苗を栽培してみましたよ。


どや!
315075856.jpg


うまく育ちました〜!
で、豆苗初体験のレイたんは食べてくれたでしょうか?


315353119.jpg

食べてます!食べてます!!
これだけ食べてくれれば合格です。

ちなみにレイたんは私が青菜を持ってると襲います。
豆苗を持ってフリフリしたら案の定襲ってきました。
攻撃!攻撃!→ムシャムシャ(ん?)→攻撃!→ムシャムシャ(結構いける…)→攻撃!→ムシャムシャ… みたいな感じで攻撃の合間に味見w。
あとはケージにいけておいたら↑のように食べてたのでした。
野菜のメニューが一品増えたぞ〜、
うれしいなっ(≧∇≦)。

食べてるところは撮れてないので、
以前撮った水菜を食べるレイたんを載せておきましょう。


miauna4.jpg

mizuna1.jpg

mizuna3.jpg

mizuna2.jpg

「水菜、おいしいよ!( ・Θ・)」

水菜やレタスは水分が多いので食べさせ過ぎに注意…というけれど、
サザナミの水を飲む量を考えると案外大丈夫なんじゃ?と思うわん。
posted by gara at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年05月31日

ぷったん邸訪問

台風が近づきつつあった28日にマメルリハのぷったん邸にお泊まりしてきましたよー。

puttan.jpg

マメブルー男子のぷったんは明るくて元気なやんちゃっこでした。
28gのマメマメサイズがかわゆい〜!!
飼い主からは「暴君」と呼ばれてたけどそこがまたかわいい。
かなりガブリエルだったけど悪気はないんだよね。
マメのくちばしって強烈〜。

【朝日を浴びるぷったん】
puttan3.jpg

【BIGにせまるぷったん】
puttan4.jpg

【洋梨体形で指に留まってるぷったん】
puttan5.jpg
さりげにレイたんが後ろに…


ぷったんの別宅用HOEI35を用意してもらって、
我が家よりでっかい別荘にお泊まり出来たレイたん。

【「…はやく帰ろうよぅ」】
kaeru.jpg

えええ!
来たばっかりじゃん。
帰りたがるレイたんをしり目に台風のせいで帰るのをあきらめた飼い主により、
1泊の予定が2泊もしてきちゃいました。


初めて自分以外の鳥とふれあうぷったんは積極的にレイたんに近づいてきます。
マメって屈託なくていいなぁ〜。

【「オレぷったん。おまえは誰だ〜???」】
sekkin.jpg

でもレイたんはやっぱり鳥嫌いを発動して逃げちゃうんだよね。
ごめんねぷったん…レイたんはそういう子なの、
ぷったんのせいじゃないからね。


【「がび〜ん…」】
gabin.jpg
近づくと飛んで逃げちゃうレイたんにショックな表情をするぷったんなのでした。


【最接近!】
sekkin2.jpg

レイたんも慣れてきてここまで接近できたゾ。
ぷったんは1人餌になったころクリッピングされてこのお家に来たので、
いまいち自分が飛べるということを理解してません。
なのでレイたんが飛んで逃げると追いかけて来れないので、
同時放鳥しても問題なかったです。


【突撃隣の晩ご飯】
reiawaho.jpg
自分の粟穂を食べ尽くしぷったん邸にまで侵入して食べまくるレイたん。
うちでは滅多に粟穂食べさせてもらえないからって…(;^_^A。
ぷったんとコミュニケーションは拒否っておきながら図々しいぞ?!
侵入されても怒るわけでなく横目で見てただけのぷったんは良い男だよっ。

レイたんだけでなく、
garaもいっぱいごちそう食べて飲んでおしゃべりして楽しんだ二日間でした。
1羽とひとりがめいっぱいお世話になりました!
今度はぷったんFUKUROKOJI cafeデビューを目指そうね〜。
posted by gara at 11:01| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ