2011年09月25日

良薬口に苦し…

その後のレイたんですが、
お薬のおかげでくしゃみも治まって鼻水も出てないようです。
また、先日レイたんは天才とお伝えしましたが、
次の日からは「やっぱり嫌!」と薬を拒否するようになったので普通のサザナミに戻りましたw。
いったいどんな味の薬だろうと思って舐めてみたんですが、

これが苦くてゲロ不味い!!

どんな聞き分けのいい子だってこれは飲みたくない。
私の子供時代なら暴れて親をてこずらせたでしょう。
上からそっと手で押さえるようにして飲んで貰ってます。
レイたんひっくり返されるのすごく嫌いなので。

しかし飲ませる私も辛いーーー!(つд⊂)エーン。

苦い薬を吐き出したり首を横にふったりしないで飲んでくれてるレイたん。
薬を見ると必死で逃げ回るけど、
その時以外は手を嫌いになったりしないし、
お薬飲まされた後も30分くらい拗ねたらまた飛んで来てくれるんですよー。
やっぱり天才だと思いますわ。

病院に行く前は食欲あるのに体重が45.5g以上増えなくてちょっと心配だったんですが、
その後お薬とネクトンBIOの効果か48.0gまで増えました。
発情と密接な関係のある換羽なので、
50gの壁は突破しないようにしつつ、
換羽に負けない体重をキープしたいですね。
48.0gは理想的かもです。

(レイたんの体格で50g以上は卵を持つ可能性が高くなるのです)

(あくまでもレイたんの体格ですので他の子にはあてはまりません)


mofu.jpg

そうそう、ネクトンBIOですが今回まめおやぢさんのショップにて購入したんですよ。
一羽飼いにはありがたいお試しサイズがあったのですー!
効果抜群(だと思われる)のネクトンBIOですが、
お高いし一羽には量が多いし、
多分3分の1も使わないで廃棄しなきゃならないのが辛かったんですよねー。
気持ち的に。
劣化の早いサプリメントなので開封したら3ヶ月くらいで廃棄してるんですよ。
だから割高でも10g単位で販売されてて本当に助かりました。
メール便速達もお願いできたし、
対応も早くてとてもありがたかったです。

寒さ対策にテントも設置したし
季節の変わり目を元気に乗り切ろうね。

kakikaki.jpg

…ところでお薬いつなくなるのだろう。
まだ結構残ってます。
はやく無くなってほしぃいい〜(ノД`)シクシク。
posted by gara at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
つらいですねー
直接投与は先代のセキセイで経験しましたけど
レイたんみたいに賢くないしオレサマだったので
本当に大変でした
頭悪いくせに薬の容器と薬の時間は覚えてるしぃー
それで飲水投与に変えたんですが
これがまた飲まない飲まないてこでも飲みませんでしたよ
苦くてゲロ不味い水なんて誰ものみませんわよねっ。

で、まだレイたんの投薬は続いてるんですねー
薬なくなるまで飲ませないといけないんですか?
Posted by まぁこ at 2011年09月26日 15:10
レイたん、がんばってますね!!
いい子です!!レイたん。

うちは飲み水に溶かすお薬で本当に良かった・・・。
まったく気にせずゴクゴク飲んでいます(^^;)
でも溶けきらずに粉々が視認できるほど残ってるんです。
密閉容器に入れてガシガシ振ってもなくならないので諦めました。

お薬、甘いシロップに混ざってたらいいのにって感じですね。
レイたんが元気になって、早くお薬がなくなりますように。
Posted by kabako at 2011年09月26日 17:56
<まぁこ様

ああ…野性的な先代様でしたのですね。
頑固な子なら拒否するのもわかりますわ…。
オレサマのプライドが許せねぇ!てことなんでしょうね〜。
不味いものを率先して飲み食いする子供なんかいませんもんね。
わかります。

投薬はそろそろやめてもいいんでは…と自分でも思うのですが、
処方されたお薬って全部飲みきるのが本当なんですよね。
人は良くなったら飲むのやめちゃうけど、
本当は全部飲みきるように処方されてるはずなんですよ。

悩みます(;´∀`)。


----
<kabakoさま

どうでしょうねぇ、
あの苦いお薬に甘いシロップ混ぜたら多分、
ただの不味い水になる気がしますよ〜。
余計な味付けみたいな。
レイたんはすっかり元気なので、
もう飲ませなくてもいいんじゃないかなーと思いつつ、
全部飲みきらなくてはいけないのかなぁと葛藤してます。

そらちゃん気にせず飲んでくれて良かったですねー!
鳥は代謝よくて吸収力も人より高そうだから、
ちゃんと飲んでるなら溶けきってなくても大丈夫じゃないかしら。
Posted by gara@管理人 at 2011年09月27日 09:21
病院に聞いてみたら?

私はいつまでたってもなくならない薬と
険悪な雰囲気になった先代との関係に
嫌気がさし病院に訪ねたら、
「症状出てないようでしたらもういいですよ」
って言われましたわ(爆)

AGYの薬とか原因がわかってれば念のためー
ってのがあるかもしれないけど。。。
Posted by まぁこ at 2011年09月27日 11:01
<まぁこ様

そうですよねー!
症状も治まったし、
なによりレイたんが元気なのでもうお薬必要ないですよね〜。
そろそろ可哀想なのでやめちゃってもいいかな!
はっきりした病名もなく、
くしゃみ・鼻水という症状があったってだけですもん。
症状なくなればお薬止めても大丈夫ですよねぇ。

どうもありがとうございました( ^ω^ )。
Posted by gara@管理人 at 2011年09月27日 19:50
遅らばせながら、お薬。
ピピンが貰っているお薬は目薬のような入れ物に
目分量でお薬を入れているのか、日によって量が結構変わります。
飲みきってくださいと言われているのですが、
医師が指示した期間(だいたい1個で2〜3週間)を過ぎて残ると、
ついつい。。。

レイたん、30分拗ねるのですねー
もちろんじと目ですよね?
Posted by さゆり at 2011年10月02日 23:38
<さゆり様

結局2週間目にしてかわいそうなのでやめてしまいました〜w。
症状も治まってるし、
レイたん元気でごはんいっぱい食べて体重も増えたし、
もういいや!って。
少し捕まれるのを嫌うようになりましたが、
これは前からだったっけな??

拗ねるとじと目になりますが、
むしろ全身からオーラを出して拗ねまんじゅうみたいになりますね。
Posted by gara@管理人 at 2011年10月03日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48164796
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック