2011年09月12日

ギワク…

こなさんみんばんわ。
暑気がぶり返してきてへーこらひーなgaraです。
ここ1週間くらいレイたんが今までにない大換羽にみまわれ、
うおお…!という量が抜けました。
そのせいで体調を崩したのか、
夜中くしゃみを連発。
(昼間はしないのですが…)
朝起きると右側の鼻の穴にポワ毛が張り付いてます。
これは鼻水たらしたにちがいないと早速お医者にいってきましたよー。
健康診断行くタイミング逃してたしね…。

2inday.jpg
稗穂もぐもぐ。

かくかくしかじか先生にお話しすると
風邪の症状で疑われるのはマイコプラズマ、
DNA検査をしますかー?と。
ただしマイコプラズマはそこら辺にウヨウヨ存在する菌で、
いったん退治してもまた持ったりする菌らしいですね。
症状が出なくても持ってる子もいるそうな。
徹底的に退治するには2ヶ月位かかり、
抗生物質で逆に体に負担が…(;・∀・)<ヤッカイ!

結局レイたんのふんち待ちしたんですがしてくれず。

(放鳥するともりもりするくせに…)

ごはんも持ってくるの忘れてたので検査はあきらめてお薬だけもらって帰ってきましたよー。
マイコプラズマにも対応するお薬てことは抗生物質入りかな?

yaku.jpg
これで症状が治まらなかったら今度こそ検査です。

touyakuOK.jpg
帰宅後ラクラク投薬をクリアーして
ひとまわり大きいインコになったレイたん。
ネクトンBIO買ってあげるから元気におなり〜。
(元気だし食欲もあるんですけどね。)


cofee.jpg
美味しいコーヒーでリラックスタイムを演出中。


tomyo.jpg
「この豆苗おいしいねっ、おかわり!」
ときみが言ったから豆苗おかわり記念写真。

(最近撮った画像もついでにアップ。)



マイコプラズマ疑惑を残したまま…続く(か?)。
posted by gara at 13:32| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
あららレイたん、夜中にくしゃみ連発は心配ですよね

お薬飲んでさくっと治りますように。

抗生物質の長期投与はできれば避けたいですもんねぇ
人間でもしんどいですもの。。
Posted by まぁこ at 2011年09月13日 11:04
レイたん、いっぺんに羽がぬけちゃって体が疲れちゃったんでしょうか?
新しい羽をいっぱい作っていて、そちらに栄養とられちゃうんですよねー、きっと。
くしゃみ、早く治るといいですね!!
お薬ちゃんと飲んでレイたんは偉いです(^^)

うちは抜けるのはやっと少しずつ落ち着いてきましたー。

Posted by kabako at 2011年09月14日 18:41
季節の変わり目は、換羽するからどうしても体力落ちちゃうよね。
何事もないといいけど・・・
Posted by noharm at 2011年09月14日 21:02
<まぁこ様

たまに鳥がする「ぷしっ」てやつとくしゃみの差がわかりません。
でもあの夜に聞いたのは明らかにくしゃみで、
6回くらいしてたので体調崩した?!て分かりました。

お薬効いたとしてもやっぱりマイコの検査受けようと思ってます〜。
陽性ならそれなりの心構え出来ますし…
症状出ないよう対処考えますものね。

----


<kabakoさま

おそらく換羽のせいでしょうね〜(;´Д`)。
今まで見た事無いくらいたくさん抜けてましたもん。
この夏の疲れもあるのかしら…。

お薬は私に保定されてイヤイヤ飲んでますよw。
お口に入れば素直に飲んでるんで、
美味しい味付けされてるのかしら?と味見したくなりますw。

そらちゃんも換羽で貧血気味だったというし、
換羽は鳥にとって特別負担なんですねぇ。

----

<noharmさま

換羽もですが、
クーラーの風が直接当たってのかしら…?とか
色々考えちゃいましたよ〜。
一応マイコの検査は受けようと思ってます。
ご心配ありがとうございます!
Posted by gara@管理人 at 2011年09月14日 22:10
マイコはん。。。
季節の関係などで体調を崩して侵入されたり、
同じ環境でも大丈夫だったりとめんどいですね。

レイたん投薬OKなのですね。
やっぱり頭いいこはわかっています。
自慢ですが(笑)、うちのピピンは4種類のお薬を
はい次、はい次の勢いで自分から飲んでくれます。
伝わって理解してくれてんねんなぁと思うのです。
Posted by さゆり at 2011年09月17日 21:21
<さゆりさま

おお…マイコはんと言われるとなんかこう、
そんな嫌な気分にならないというか、
前向きな対処が出来る気がしてくるというか…!
いないにこした事ないですけれどっ。

最初は保定して仰向けてくちばしの横に薬を垂らしてましたが、
最近は手を添えて後ろへ逃げないようにしてから、
薬を一滴押し出すと自ら飲んでくれるようになりました!
鳥ってすごい、頭良い!と感動しきりです。
めざせピピンさんです!!
Posted by gara@管理人 at 2011年09月17日 23:59
マイコーは人間でもしらーずに持ってる人いますよね。
症状でない人もいるから鳥も同じなのかしら??
わたしも昔「もしらしてっ!!」と疑惑に思い検査しましたが
大丈夫でした。
・・・ってこれは鳥でなく私のお話です。

くしゃみもほんと区別がつかずしばしば私をパニックに貶めます・・・・
換羽のときはあきらかにしんどそうな子とへでもないわい・・みたいな子といろいろおります。その時その子の体力と関係するのかなあ・・・
とにかく元気でご飯食べてるならこのまま治まってくれたらいいですね〜
Posted by ジェミー at 2011年09月18日 18:46
<ジェミーさま

マイコー!フー!!(無駄にハイテンション)
調べようと思ってぐぐったら人間の疾患の方がズラズラと。
鳥の方はほとんど出てこなくてがっかりしましたw。
ご心配ありがとうございます(´∀`*)。
相変わらずぷしっと聞こえるんですが、
鼻水はほとんど出てない?ようです。
換羽も落ち着いて食欲もあるし、大丈夫そうですよ。

ジェミーさんのところはとにかく心配の種が多そうですっ。
レイたん一羽で右往左往してる私…
たくさんのお母さんのジェミーさんを尊敬します〜。
Posted by gara@管理人 at 2011年09月18日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47874016
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック