2011年05月31日

ぷったん邸訪問

台風が近づきつつあった28日にマメルリハのぷったん邸にお泊まりしてきましたよー。

puttan.jpg

マメブルー男子のぷったんは明るくて元気なやんちゃっこでした。
28gのマメマメサイズがかわゆい〜!!
飼い主からは「暴君」と呼ばれてたけどそこがまたかわいい。
かなりガブリエルだったけど悪気はないんだよね。
マメのくちばしって強烈〜。

【朝日を浴びるぷったん】
puttan3.jpg

【BIGにせまるぷったん】
puttan4.jpg

【洋梨体形で指に留まってるぷったん】
puttan5.jpg
さりげにレイたんが後ろに…


ぷったんの別宅用HOEI35を用意してもらって、
我が家よりでっかい別荘にお泊まり出来たレイたん。

【「…はやく帰ろうよぅ」】
kaeru.jpg

えええ!
来たばっかりじゃん。
帰りたがるレイたんをしり目に台風のせいで帰るのをあきらめた飼い主により、
1泊の予定が2泊もしてきちゃいました。


初めて自分以外の鳥とふれあうぷったんは積極的にレイたんに近づいてきます。
マメって屈託なくていいなぁ〜。

【「オレぷったん。おまえは誰だ〜???」】
sekkin.jpg

でもレイたんはやっぱり鳥嫌いを発動して逃げちゃうんだよね。
ごめんねぷったん…レイたんはそういう子なの、
ぷったんのせいじゃないからね。


【「がび〜ん…」】
gabin.jpg
近づくと飛んで逃げちゃうレイたんにショックな表情をするぷったんなのでした。


【最接近!】
sekkin2.jpg

レイたんも慣れてきてここまで接近できたゾ。
ぷったんは1人餌になったころクリッピングされてこのお家に来たので、
いまいち自分が飛べるということを理解してません。
なのでレイたんが飛んで逃げると追いかけて来れないので、
同時放鳥しても問題なかったです。


【突撃隣の晩ご飯】
reiawaho.jpg
自分の粟穂を食べ尽くしぷったん邸にまで侵入して食べまくるレイたん。
うちでは滅多に粟穂食べさせてもらえないからって…(;^_^A。
ぷったんとコミュニケーションは拒否っておきながら図々しいぞ?!
侵入されても怒るわけでなく横目で見てただけのぷったんは良い男だよっ。

レイたんだけでなく、
garaもいっぱいごちそう食べて飲んでおしゃべりして楽しんだ二日間でした。
1羽とひとりがめいっぱいお世話になりました!
今度はぷったんFUKUROKOJI cafeデビューを目指そうね〜。
posted by gara at 11:01| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
すてきな台風daysを過ごされたんですね〜。
すごく楽しそうです♪

ぷったんちゃん、すごーくかわいいですね(><)
レイたんとはまた違うブルーが美しい・・・。
しかも粟穂を譲ってくれる太っ腹なんですねっ!

私はまだマメルリハさんとは触れ合った事がないのですが・・・
やっぱりクチバシはお強いんですね〜。
Posted by kabako at 2011年06月01日 00:24
をを!!たびたびすいません・・・

今、右バーを見たら「玲は今日で2歳です♪」って
お誕生日、おめでとうございます(*^^*)
レイたんにとって、ますますすてきな1年になりますように♪
Posted by kabako at 2011年06月01日 00:29
おおっ、レイたん2歳になりましたかっ
おめでとうございます

健康でいい子なレイたん♪
これからも元気でかわいいレイたんでいてください

レイたんと2泊のお泊りいいですね
ぷったんちゃん、フレンドリーでいい子そうじゃないですか
何度か交流してたら仲良しになれるんじゃないですかー

2羽の青い鳥さんたちかわゆいです
Posted by まぁこ at 2011年06月01日 10:48
レイたんは今日で2歳なんだ〜
ピピンより5歳年下、
セルジより2歳年下、
竜胆より3か月だけ年上なのですね〜
って何の比較やねん!(笑)

HAPPY BIRTHDAY!!レイたん!!

可愛らしすぎる暴君のぶったん(^^)
マメの羽色って神秘的だなぁといつも思うのです。
セキセイが天使系ならマメは妖精系のような。
一人っ子ぶったんは行動力がありますねー。
でもレイたんもしっかり突撃してるし(笑)
Posted by さゆり at 2011年06月01日 20:57
<kabakoさま

ありがとうございます〜(≧∇≦)<2歳
レイたんの誕生日は不明なのでおそらく6月生まれだろうと、
6月入ったら2歳になるよう設定してあるのです。
かぞえ年みたいな感じ?
そうかぁ、とうとう2歳かぁ…感慨深いです〜。

ぷったん邸のお泊まり会は、
じつは震災直後に開催する予定だったんですが日程がのびました。
なので台風なんてへっちゃらでしたね〜w。
やっと震災後のお楽しみを取り戻した気分ですよ!
マメちゃんかわいいですよ〜〜〜。
本当にすっぽり手の中におさまる小ささなのにパワフルなんです。
元気で屈託なくてよく動いてレイたんと正反対でした。


----

<まぁこさん

ありがとうございます!(≧∇≦)
本当に健康なだけで十分飼い主孝行なのにそのうえカワイイなんてよく出来たインコですよ!
あ、そろそろ健康診断行かなきゃっ。(忘)

ぷったん良い子でしたよ!
ちょいガブリエルでしたがニギニギさせてくれるし愛嬌あるし、
レイたんにも自分から寄っていってくれるし粟穂は譲ってくれたしw。
今ちょっと青いインコオフ会とか想像してしまいました。
他にブルボやコザクラ、セキセイの青だけとかあつめてオフしたらすごくラッキーな気分になれそうです…!

----

<さゆりさま

ありがとうございます(≧∇≦)!
おお…ピピンさん思ったより熟女でした。
たしかに竜胆ちゃんはまだまだ赤子同然ですね。
そしてレイたんと竜胆ちゃんはあんまり歳がかわらないのですねぇ。
近ければ婿候補に…ゲホゴホガハ。

写ってないのが悔しいのですが、
ぷったんの腰と羽根裏にはそれはそれは鮮やかなウルトラマリンが隠れているのですよ…!
本当にとっても神秘的。
ムムム、天使と妖精…サザナミはなんだろうなぁ〜?
もっさりニョロリな動きはどちらかとういうと妖怪系…(;^_^A
Posted by gara@管理人 at 2011年06月02日 09:42
ツッコまずにはおれませんでした。

>妖怪系

ええ、私もそう思いましたよ!!!(笑)
しかしあえて言葉にしなかったのですが、
やはりgaraさんの目は誤魔化せませんね。

あ、レイたんと竜胆がカップルになったら、
新しい種が生まれると思うのです(^^)
妄想が止まりませんわ。
Posted by さゆり at 2011年06月05日 20:20
<さゆりさま

妖怪といってもその…「かわいい妖怪」だから!
こんなかわいい妖怪なら全然オッケーだからの妖怪だから!!
(誰に対しての言い訳なのか…?)

最近思うのですが…
どんくささレベルが上なのはレイたん<竜胆ちゃんだと。
なんとなくなんですけど。
Posted by gara@管理人 at 2011年06月07日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45613026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック