2011年04月10日

選挙と花見とお散歩と

今日は都知事選挙、いえ〜い。
お天気もまぁまぁだったのでお散歩がてらレイたんと行ってきましたよ。
選挙会場の入り口には「ペットを連れて入場はご遠慮ください」て書いてあったけど、
知らぬふりで入っちゃいましたわー(;^_^A。
でも何も言われなかったのはキャリーに入った小鳥だったからかしらね。
(わんニャンでもキャリーに入ってれば問題なしなのかも。)



投票帰りに花見に行きました。

yoshino4.jpg



【きれいねぇ〜( ・Θ・)】
reyyoshino4.jpg



yoshino2.jpg

木肌にも。

yoshino3.jpg



薄曇りなのが惜しいわ。

yoshino.jpg



【迫り来るソメイヨシノに脅えるレイたん…】
reyyoshino5.jpg

【花より団子よね】
reyyoshino2.jpg



child.jpg

ベンチで休んでいたら「トリだっ!」とガキお子様がよってきました。
犬連れはたくさんいたけど鳥連れには会わなかったわ…
むしろ私だけだったので目立ったみたい。
何人か子どもとお年寄りに声をかけられました。

たまにはのんびりお散歩もいいですね〜(^-^)。

----

東日本大震災のこんな義援金寄付企画をご紹介!

「SF作家とSFファンとで力をあわせ、被災した方々を応援しよう!」

あんな作家さんこんな作家さんも参加してて楽しいです。
日本SF作家クラブの会長って新井素子だったのね!という発見もあり。
私も微力ながらお手伝いしてきました^^。

もういっちょ追記:
原発関連でとてもわかりやすい記事を発見しましたのでご紹介。

英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳

科学誌の立場で客観的に、
とても解りやすい言葉で簡潔に質問に答えていて素晴らしい。
そしてわからないことははっきりわからないと言えるのはとても大切!
posted by gara at 17:31| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
私は普通に百貨店やスーパーにも鳥連れで行ってます(汗
レジカゴバックに入ってるからばれない(いいのか?
この調子で実家に帰ったとき、
お散歩ついでにコンビニに犬連れで入ったら怒られました(汗
痛い飼主だわ〜

お花見いいですね〜。
昨日天気がいいので私もいこうかなって思ったのですが
私がいつも遊びに連れて行く公園は市内有数の花見スポットなので
すごく人が多いだろうと思ってやめました。
私の場合鳥連れ&ラッパ連れなので目立ちまくるんですぅ
いつも木陰でひっそり、でかい音でラッパ吹いて
それにあわせででかい声で呼び鳴きしてくれるので、
誰も怖がって近寄りません(爆)

花と鳥さんは絵になりますよねー
Posted by まぁこ at 2011年04月11日 11:10
東京都の選挙は楽しそうですね・・・(笑)。
埼玉はなんだか地味でした。

桜は満喫できたでしょうか?
レイたんのブルーと菜の花の黄色と桜のピンク色のコントラストがとってもキレイです(><)
レイたんじゃないですけど、確かに桜は迫り来る感じがありますよね!

Posted by kabako at 2011年04月11日 14:35
都知事選・・garaさんはどの方似投票したのかしら??今年は特に面白い面々でしたもんね・・・
桜も綺麗ですね〜私は鳥連れてお花見行くなら誰連れて行こうかしら??いっぱいいすぎる・・・汗汗
1度健診帰りに大型ショッピングセンターに用事があってよったとき ピーピー鳴く大型袋に大注目されました・・・イケメン店員さんともお話が弾んでなかなかよかったわ・・・
でも・・garaさんはガキ・・じゃないお子ちゃまとお年寄り・・まあ・・たいていの場合そうですよね・・笑
Posted by ジェミー at 2011年04月12日 22:32
<まぁこさま

よく考えたらキャリーに入ってれば大丈夫だと思えてきましたよ。
私もふつうにレイたん連れでスーパーとか入ってますわ。
キャリーに入れて風呂敷包んでw。
わんわんはよくコンビニ前に繋がれているのを見かけます。
飼い主に見捨てられたような、
心細そうなただずまいがかわいそうでカワイイですよねv。

公園・お散歩・犬連れ だとふつうなのに、
公園・お散歩・鳥連れ だとなぜあんなに人目を引くんでしょうか。
あんどラッパwは人目を引く上に遠浅のように引かれてしまうんですね!
うちの近くでそんな人がいたら迷わず声をかけてみます。
鳥連れの人いないかなぁ。
友達になれそうなのに。


----

<kabakoさま

開票と同時に確定だったのでつまりませんでしたよ…。
しかも原発推進派のあの人だったので、
私的にがっくりです_| ̄|○。

桜があんなにきれいじゃなかったら、
選挙なんか行かなかったんだからね!(ツンデレ風)
春を歌うように咲く桜は本当に魅力的で、
あの花の中に鳥のように埋もれてみたいですー。
そんなことが出来たら浮世の憂さも晴れそうです。


----

<ジェミーさま

ふふふ…内緒です。
でも私が入れた人は都知事にはなれませんでした。
出ないって言ったくせに直前に翻したあの人だけはイヤだったのに…
ブツブツ。
オカメさんたちはキャリーの中でピーピー鳴くのですね。
レイたんはあんまり騒がないので気がつかれません。
いいなぁ、イケメンと交流…。
桜盛りの日曜の公園なんて、
近隣の子どもと家族連れとお年寄りしかいませんでしたわ…
(チッ。)
Posted by gara@管理人 at 2011年04月13日 22:08
確かにケージやベビーカー仕様のキャリーに入ってたら問題ない気がするし、実際、ワンコを連れてて文句言われてる人を見たことが無いですねぇ。
それにワンコの散歩のついでならなんとなく選挙も行く可能性もあがると思うけど、絶対ダメってなったら投票しないで帰りそう(笑)
そう言えば、「5歳以下のお子様はご遠慮ください」とかも書いてあるところもあるそうだけど、逆に5歳以下の乳幼児を家に置いてまで選挙に来るか?って言ったらお母さんたちは来ないと思う。(汗)

新井素子さんは「結婚物語」「新婚物語」のイメージが強くて、サイエンスファンタジーなイメージはなかったので、そういえばそうだったっけって思いました(笑)




Posted by noharm at 2011年04月15日 15:51
レイたんのキャリー、いつも風呂敷包みだから
手土産みたい〜♪と思ってました(笑)
選挙管理の人も、まさか鳥さんが入ってるとは思わなかった
のかもですね^m^

それにしても桜とレイたん、絵になるねー
お散歩にはちょうどいい季節になってきましたね(*^_^*)
Posted by みかあゆ at 2011年04月16日 20:58
英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事、
とても興味深いです。。
まだ4ページ程しか読んでいませんが、
実にニュートラルなAが面白く、なるほどと。
こういうの読めるの嬉しいな。garaさんありがとうございます(^^)
じっくり読んでいきます。

新井素子さん、中学生の頃に読んで。その女子的なSFに
びっくりし、はまりました〜。

幹にちょこりと咲いた桜は可愛らしくて好きです。
レイたんは桜がほんま似合いますね!
女子オーラを感じますぞ。
Posted by さゆり at 2011年04月18日 21:53
<noharmさま

お久しぶりです〜(^-^)。
「5歳以下のお子様はご遠慮ください」って!
子どもを家にひとり放っておけないお母さんは投票できないじゃないですか。
なんという生きにくい社会。
そりゃ投票率は下がるし少子化も進むし、
なにより未来を育てるお母さんに参政権を与えたくないのかと思ってしまいますよ。
ひどい話ですねえ(-"-;。

新井素子さんは短編を少ししか読んでませんが、
わかりやすくて面白いファンタジー色の強いSFのイメージでした^^。

----

<みかあゆさま

投票に行ったときは風呂敷で包んでなかったんですよ。
レイたんのお散歩がメインだったので。
それでも何も言われなかったですー。
手土産かと思わせておいて中身はインコなのです。
泣き声が聞こえても手土産だと思ってる人には気がつかれないマジックがかかりますw。

お散歩気持ち良かったですよ。
桜はいいね〜日本人の心だね〜と毎年思います。


----

<さゆりさま

ネイチャーさすがですよね。
そこのところ聞きたかった!という情報を科学の視点で的確に、
分かりやすく解説してくれてて。
官僚的な言い回しと専門用語を使って煙に巻くようなところがありません。
もっともネイチャーのアンサーが信じられるかどうかは、
日本政府の出してるデータが嘘でなければという前提がつくんですけどね…。

新井素子さん原作の少女マンガの短編を読んだことあります。
とても少女マンガの世界とマッチしてましたよー。
女子的SFって本当その通りですね!

レイたんの女子力…私にもわけて欲しいです…(;^_^A。
Posted by gara@管理人 at 2011年04月19日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44231926
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック