2011年04月08日

新しくなりました

レイたんのお水入れが新しくなりました。

new.jpg


実は…以前使ってたのはこんな容器だったのです。

YUGAMU.jpg
ぐにゃり。

たまには煮沸消毒しようと思って煮込んだらゆがみました。
耐熱じゃないので当たり前です。
ペアで160円くらいのふつうのエサ入れですから。
すぐ捨てるつもりでしたが、
まだ使えるし…レイたんも気にしてないし…と使い続けてました。
わはは。
さすがにそろそろ…と新調しました。
透明にしたので水の量がわかりやすくていいですね。


ブログ巡りをしていましたらこんな参考になる記事があったのでご紹介。

・停電時の鳥さんの保温方法【緊急時】

・【図解】停電時の防寒・鳥さんと一緒に避難する方に

追記:
停電中の鳥の保温と放射能の影響について、
中野バードクリニックの先生が言及されてます。
参考になります。

----

…避難用の小さいケージをいろいろ吟味してたら昨晩すごい余震が。
レイたんの避難用セットをまだ作ってないので焦りました!
早く準備しなきゃ(;^_^A。


sien3gara.gif
posted by gara at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
「わっ♪ハート型っぽいかわいい水入れ!!どこの??」と一瞬おもっちゃったんですが・・・自家製でしたか・・笑
でもなかなかいいですよーーこの曲がり方・・・わたしもあえてマネしようかな・・・
避難袋・・というか・・私は緊急非難はできないでしょうから・・・・
お篭りグッズ用意しました。とにかくマンションさえ崩れなければ私はこの子たちと運命共同体かな・・・せめて人様の迷惑にならないぶんだけの水と食料と保温グッズは用意しておかなきゃ。。。と。でも・・これを本当に使う日が来ないことを願うばかりです。
Posted by ジェミー at 2011年04月08日 22:56
こんにちわ!
レイたんのおべんと、かわゆいですねwww
避難袋……やっと水が手に入ったのでシードと合わせて
玄関に置いてあります。
まだまだ準備不足ですが……

もう余震もおさまったよなと思っていたら。
揺れましたね〜〜また〜〜(-"-;)
油断するなと言われた気がします。

レイたんのゴハンは普段はペレットのみですか?
うちは混ぜゴハンにしているのですが
(完全に切り替えてしまうのが心配で……)
いつまでもシードを混ぜてたらペレット食べませんよね…反省……
Posted by カミヤ at 2011年04月10日 12:35
<ジェミーさま

そうなんですよ。
即捨てるほどのゆがみ方じゃなかったしハートチックだったので、
結局1年半くらい使いました。
でも重ねて置けないなどの欠点がありましたよw。

ジェ、ジェミーさんちは全員を担ぎ出せませんよね。
備蓄ごはんため込んで自分ちでしのぐしか…。
いっそ鳥達はむぎゅむぎゅくっつきあって暖をとるといいかもしれません。
団体生活の強みだと思います!
ジェミーさんももふ団子の真ん中に混ぜてもらえばけっこう暖かいのでは!


----

<カミヤさま

そしておべんとをたっぷりつけたまま私の肩へ飛んできて、
服でくちばしを拭うのです…( ̄∇ ̄)。
最近ふつうのミネラルウォーターは見かけるようになりましたね。
でも5年保存水はまだ売切れが続いてます。
ただいまケージサイズにあった保冷・保温バッグの吟味に入り、
いまだレイたん用避難セットはそろっておりません(汗)。

レイたんはもともとペレットオンリーで1人餌まで育ったので、
切り替え自体経験してないんですよ。
普段ペレット約8g&シード約0.5g&野菜1種(&たまにリンゴ)です。
1ヶ月に1〜2度粟穂か稗穂を3〜4センチあげてます。
Posted by gara@管理人 at 2011年04月10日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44204092
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック