2011年01月27日

キレイ好き?!もしくは省エネ

まずはこの画像をご覧下さい。

UNP.jpg

今日1日終わりにリター交換する前の状態です。
あ、うちはレイたんが寝る前に夜の放鳥ついでにリターを交換します。
…どうですか。
見事に決まった場所にう○ちしてますでしょ?
1ヶ所はみ出してますけど、
ほとんど右下に一点集中です。
この場所はごはんを食べる場所です。
レイたんはここでごはんを食べる前後、
もしくは食べながら?ぷりっとしてるようです。

交換するのがもったいないくらいキレイに一点集中です。

キレイ好き…といえば聞こえがよろしいですが、
食べる前にとりあえず出しておくのか?とか、
食べるついでにここで出しているのか?とか、
キレイ好きなんだか省エネなんだかものぐさなんだかわかりませんね!

ちなみにう○ちを全然していない上の方はレイたんがくつろぐあたりになります。
くつろぐスポットは汚したくないのかもしれませんね。

kororin.jpg

寝る前の身体チェックという名のセクハラ画像です。
秋冬の健康診断に行ったときに先生から1日1回は触診しましょう!と言われたのです。
鳥が触られるのを嫌がるのは「羽根を汚されるのがイヤ」という本能が働くからだそうです。
いざ病気になったときお医者に触らせない子だと治療にも厄介ですよね。
そういうときのために普段から身体チェックをして、
こちらの都合に悪い本能は出来るだけ排除しておきましょう!ということでした。

なるほどーーー!!
そういうことなら医者のお墨付きでもって堂々とセクハラ出来るぜーーー!!(嬉嬉嬉!!)
ということで、
1日1回、羽毛をかきわけそのうや耳を拝見 ←(嫌がる)
ついでにツクツクなんかをほぐしほぐし ←(嫌がる)
コロンと裏返して ←(超嫌がる)
骨盤のひらき具合をチェック
(女の子はここが広がると要注意…卵を持つと指なんか余裕で入るそう…いつも4〜5ミリ程開いてる)
最後に羽根を開いて腋の下なんかをチェック ←(嫌がる)

きゃーきゃー言って嫌がるわりに本気で抵抗しません。
本気でかじったりもしてきません。
何より解放しても飛んで逃げていきません。

そうか!
イヤよイヤよも好きのうちだったのねーーー!!!(嬉嬉嬉!!×2)
ああ、レイたんはかわゆいなぁ…〜 というお話でした♪
posted by gara at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
レイたんはぷーちんタイプですね
いやよいやよも好きなうち〜
うちなんかセクハラしてると、ずっとけちょけちょ言いながら喜んでますもん
でもえりちんはだめですね
保定がびみょーだとがぶっと穴あき出血です
本気で嫌みたいです。

敷き紙はそうですねー
うちも似たようなものですよ
2羽で一緒なのに、汚れてるところは2箇所だけとか
敷き紙はキレイなのにケージの外が汚れてるとか・・
それでも毎日掃除しないとくさい(爆)
Posted by まぁこ at 2011年01月28日 10:32
<まぁこさま

えりちんは自由を愛する男なんですね!
「束縛されるんはキライなんじゃーーーーっ」ということでしょうか。
さすがさすらいのラブハンターでいらっしゃるw。
ぷーちんのツンデレっぷりにはやられますね。
いつか私も隙をついてセクハラに及びたいものです。

なるほど!
レイたんだけでなく皆共通なんでしょうか。
サザナミはお気に入りの場所をきめてなさるんですね。
そ、それにしてもお外になさるとは…まさしくワイルドメンズ…。
まだレイたんはケージにはりついたままなさる技は習得していないです。ホ。
Posted by gara@管理人 at 2011年01月29日 09:22
garaさんは夜にお掃除派なんですね!うちは朝です。(聞かれてない)
なんて綺麗に使ってくれているんでしょうか…れいたんてば…!
驚きの美しさww箱入りのお嬢さまはチガウ!!!

うちの場合、はじっこ引っ張って折り紙したり、紙にもぐったり、カジカジしたり、ふんちはトレーにしないで外に飛ばしたり;;
もうめちゃくちゃです!!!
れいたんの爪のアカをもらいたいですよ!!!

最近骨盤チェックは毎朝の習慣です。d(´ε` )
噛まれますが。(´д`;)
骨盤チェックのみでガブガブされているから、それ以上のチェックが出来ません。
れいたんの爪のあかをプリーズ!!!
Posted by カミヤ at 2011年01月29日 16:55
<カミヤさま

朝の方が多いですよねー、おそらく。<リター交換
でもサザナミって夜の間う○ちしませんよね?
就寝中の虫除けもかねて夜交換になってしまいました。
ケージの中ではいたってキレイになさるレイたんですが、
朝一の爆弾はケージの外ですると決めてるみたいで…
むしろそっちが驚異ですわ(;^_^A。

カミヤさんちは底網しないんですかー?!<紙にもぐったり他
うちも最初底網してなかったんですが、
おなじくカジカジしだしたのでするようになりました。
リターをかじったりもぐったりは、
発情促進するようなので。

かくいううちも昨日今日あたり体重増え始めました。
たまごん対策しなければあきませんわ。
Posted by gara@管理人 at 2011年01月30日 00:31
こんにちは!

レイたん・・・「イヤよイヤよも好きのうち」・・・
私の脳内ではなぜかこう、garaさんが着物の帯をくるくるくる〜と「お主も好きよのう」みたいな・・・(笑)
かわゆい・・・こほん、す、すいません。

でも、レイたん、本当にえらいですね!

私はお迎え時、すでにジュミーさんにニギコロできるようにして頂いているにも関わらず、「いやー」ってされるとついつい止めちゃうんです。
だって、切なそうに自分の足をカミカミするので不憫に。
でも、見習わなくては!
せっかく出来るんですからニギコロだけは死守しないといけませんね!
Posted by kabako at 2011年02月01日 10:56
<kabakoさま

うわ、kabakoさん私のことを密かに覗いていたんじゃあ…www。
まさにそのとおり!<くるくる
イヤイヤすると鼻でレイたんの頭をぐりぐりしながら
「本当はうれしいくせにぃ」とか言ってセクハラしてます。
でもそのうを見つけるのがヘタなので、
あんまりしつこくしてると本気で怒りはじめるのでその時はやめてますよ〜(笑)。

ああ!あんよカミカミしますねぇ。
そうか、kabakoさんにはあれが「イヤ」という主張に見えるんですね。
私は「かわいい仕草だな〜」とまったくレイたんの立場無視でセクハラしてましたよw。
大丈夫、そらちゃんはkabakoさんが好きだから本気で嫌がってないと思いますよー。
Posted by gara@管理人 at 2011年02月02日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42991571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック