2012年12月13日

速攻でした。

去年の冬、レイたんちの設定温度が低すぎたらしく副鼻腔炎にさせてしまいました。

あれ?この話ブログには書いてない??

去年レイたんが鼻水たらしていたのは風邪のせいではなく副鼻腔炎だったのです。
今年の6月頃まで鼻水を引きずっていたレイたん。
さすがにこれは寒さのせいじゃないと気がついて病院にかかり、
副鼻腔炎と診断されました。
副鼻腔炎といえばマイコプラズマが疑われるんですが、
特に検査もせず、投薬治療だけで2ヶ月後完治しましたよ。
(マイコプラズマにも効果のある抗生物質だったようです。)

レイたんのマイコ疑惑はこうして闇に葬られましたw。

<副鼻腔炎だった頃のレイたん>
IMG_0130.jpg


まあ、食欲も元気もモリモリでUNPもそのうもピカピカだったから
お医者さんも追求しなかったんでしょうね。
そういうわけで今年は去年より設定温度を上げて過ごしているので
レイたんもすこぶる快調です。
鼻水も出てません。
去年は8g↑のペレットを食べてましたが、
今年は6.5gくらいです。
寒かったんだなぁ〜(;^ω^)。

そんな寒さ対策のテコ入れに冬はテントを導入。
しかし去年なぜかテントはかじるもの!と目覚めたレイたんにより
ぼろぼろテントしかなく…
新調しなきゃな〜とぼやぼやしていたところ…

ぎゃ〜すっごいかわいいっ、これ欲しい!
むしろこれ以外いらないくらいな勢いで一目惚れしたテントが!!
もちろん速攻買いました。

<「…なにこれ」的な顔をするレイたん>
P1030229.jpg

ペットが集まる部屋」のo-yaさん作のテントです♪
素敵なケージと鳥柄のテント!
シックで控えめな柄なのでレイたんも怖がりませんし、
何よりレイたんを引き立ててくれますよね〜。
ピンクの羽の部分にはラメがはいってるんですよ〜。
内側はフワフワの布地が張ってありぬくぬくです。
むしろ私が入って寝たい。

これで今年こそレイたんは元気に過ごせますよ!



posted by gara at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ