2011年06月26日

ごはんごはん♪

以前ご紹介した「九州新幹線全線開業CM」カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したんですね!
わ〜!震災のために放送自粛されてた経緯があっただけに嬉しいですね〜。
国や時代をこえて嬉しいが伝わるいいCMですもんね。
DVDにもなるそうですよ。
詳しくはこちらで。


ume.jpg

最近レイたんをあまり撮影してなかったので、
わが家のごはん事情でも書こうと思います。
画像は過去のフォルダからゴソゴソ。

レイたんは1人餌になったころお迎えしましたが、
ショップの方針でペレット食を推奨されました。
すでにラウディブッシュとズプリームを与えられてましたが、
ラウディブッシュ大好きっ子!
初めて与えられたはずなのに好みがあるって不思議です。

ROUDYBUSH.jpg
サイズもこれでしたが…オカメサイズはでかいと思うんだなw。
細長いのが持って食べられるので好き。


ROUDYlove.jpg


そのうちズプリはほとんど食べなくなってしまい、
量も多くて消費しきれなかったのでラウディブッシュオンリーになりました。
しかしペレットは仕様変更や輸入されなくなる可能性もあるので、
複数種類食べてもらわないとなりません。
いろいろ試してみた結果、
ラウディブッシュとラフィーバーとベタファームで落ち着きました。

pellets.jpg

ラウディブッシュのミニとラフィーバーのパラキートは大きさといい長さといい、
見た目そっくりで最初から違和感なく食べてました。
ひと口食べて「ん?」て顔してたのがおかしかった〜。
(でも食べるw。)

この3種類を混ぜないでローテーションであげてます。
ペレットは劣化が早いので開封したら早く消費しないといけないのと、
混ぜたらダメだからです。
理由はこちらをご覧ください。

だいたいラウディは1ヶ月以内、
ベタファームは1ヶ月半弱、
ラフィーバーは2ヶ月で消費してます。


★レイたんの一日のごはん 〜2011年6月現在

 ペレット:6g
 シード :0.5g
 野菜1品:ピーマン・豆苗・水菜・レタス・ブロッコリーなど

シードはとくにこれ!といったものはないんですが、
CAP!の無農薬シードが好きみたい。
各種セキセイインコ用のと混ぜてあげてます。←壮絶に減りません…
ペレット食の効果を十分引き出すには
シードを与える量は全体の10%以下にするといいそうです。

その他おやつに1ヶ月に1〜2回粟穂や稗穂を3〜4センチ、
換羽のときにネクトンMSAを振りかけたりかじりま専科を与えたりしてます。


kajiri.jpgkajirimasenka.jpg

ペレットの量は冬場は8gまでいきました。
寒いとびっくりするほど食べるようになり、
暑くなると目に見えて食べなくなって、
レイたんて気候にあわせてちゃんと調整してて偉いなぁって思います。
人間じゃこうはいきませんよね(;^_^A。

というわけでわが家のごはん事情でした!

ちなみにペレットのお試しはこんぱまるとかドキドキペットくんで少量サイズを購入出来ます。
便利です。
posted by gara at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年06月07日

豆苗でびゅー

スプラウト栽培の強い味方「キッチン菜園」を手に入れたので、
豆苗を栽培してみましたよ。


どや!
315075856.jpg


うまく育ちました〜!
で、豆苗初体験のレイたんは食べてくれたでしょうか?


315353119.jpg

食べてます!食べてます!!
これだけ食べてくれれば合格です。

ちなみにレイたんは私が青菜を持ってると襲います。
豆苗を持ってフリフリしたら案の定襲ってきました。
攻撃!攻撃!→ムシャムシャ(ん?)→攻撃!→ムシャムシャ(結構いける…)→攻撃!→ムシャムシャ… みたいな感じで攻撃の合間に味見w。
あとはケージにいけておいたら↑のように食べてたのでした。
野菜のメニューが一品増えたぞ〜、
うれしいなっ(≧∇≦)。

食べてるところは撮れてないので、
以前撮った水菜を食べるレイたんを載せておきましょう。


miauna4.jpg

mizuna1.jpg

mizuna3.jpg

mizuna2.jpg

「水菜、おいしいよ!( ・Θ・)」

水菜やレタスは水分が多いので食べさせ過ぎに注意…というけれど、
サザナミの水を飲む量を考えると案外大丈夫なんじゃ?と思うわん。
posted by gara at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれ