2011年04月21日

ピヨヨ♪

めずらしくレイたんのツボにはまったおもちゃがみつかったので、
遊ぶところを動画に録ってみました。



おもちゃといっても開けたお菓子の袋なんかを止めておくアレなんですけどw。
動画を撮る前にはもっと激しく遊んでいたので、
この時はすでにだいぶお疲れモード。
一度あっちに行ったと見せかけて戻ってくるところが飼い主的にツボwww。
ピヨヨッピヨヨッ!な声がかわええんです〜。デレリ。


【今日はこれくらいで許してやるか…】
tenten.jpg


goo.jpg


nemu.jpg

疲れちゃった。
posted by gara at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年04月10日

選挙と花見とお散歩と

今日は都知事選挙、いえ〜い。
お天気もまぁまぁだったのでお散歩がてらレイたんと行ってきましたよ。
選挙会場の入り口には「ペットを連れて入場はご遠慮ください」て書いてあったけど、
知らぬふりで入っちゃいましたわー(;^_^A。
でも何も言われなかったのはキャリーに入った小鳥だったからかしらね。
(わんニャンでもキャリーに入ってれば問題なしなのかも。)



投票帰りに花見に行きました。

yoshino4.jpg



【きれいねぇ〜( ・Θ・)】
reyyoshino4.jpg



yoshino2.jpg

木肌にも。

yoshino3.jpg



薄曇りなのが惜しいわ。

yoshino.jpg



【迫り来るソメイヨシノに脅えるレイたん…】
reyyoshino5.jpg

【花より団子よね】
reyyoshino2.jpg



child.jpg

ベンチで休んでいたら「トリだっ!」とガキお子様がよってきました。
犬連れはたくさんいたけど鳥連れには会わなかったわ…
むしろ私だけだったので目立ったみたい。
何人か子どもとお年寄りに声をかけられました。

たまにはのんびりお散歩もいいですね〜(^-^)。

----

東日本大震災のこんな義援金寄付企画をご紹介!

「SF作家とSFファンとで力をあわせ、被災した方々を応援しよう!」

あんな作家さんこんな作家さんも参加してて楽しいです。
日本SF作家クラブの会長って新井素子だったのね!という発見もあり。
私も微力ながらお手伝いしてきました^^。

もういっちょ追記:
原発関連でとてもわかりやすい記事を発見しましたのでご紹介。

英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳

科学誌の立場で客観的に、
とても解りやすい言葉で簡潔に質問に答えていて素晴らしい。
そしてわからないことははっきりわからないと言えるのはとても大切!
posted by gara at 17:31| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年04月08日

新しくなりました

レイたんのお水入れが新しくなりました。

new.jpg


実は…以前使ってたのはこんな容器だったのです。

YUGAMU.jpg
ぐにゃり。

たまには煮沸消毒しようと思って煮込んだらゆがみました。
耐熱じゃないので当たり前です。
ペアで160円くらいのふつうのエサ入れですから。
すぐ捨てるつもりでしたが、
まだ使えるし…レイたんも気にしてないし…と使い続けてました。
わはは。
さすがにそろそろ…と新調しました。
透明にしたので水の量がわかりやすくていいですね。


ブログ巡りをしていましたらこんな参考になる記事があったのでご紹介。

・停電時の鳥さんの保温方法【緊急時】

・【図解】停電時の防寒・鳥さんと一緒に避難する方に

追記:
停電中の鳥の保温と放射能の影響について、
中野バードクリニックの先生が言及されてます。
参考になります。

----

…避難用の小さいケージをいろいろ吟味してたら昨晩すごい余震が。
レイたんの避難用セットをまだ作ってないので焦りました!
早く準備しなきゃ(;^_^A。


sien3gara.gif
posted by gara at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ

2011年04月07日

東日本大震災被災鳥さんへの援助物資提供について 〜BIRDMORE!

Lucky Guess?!のkabakoさんちに東日本大震災被災鳥への支援物資提供についての記事があったので貼り付けます。
kabakoさんがわざわざBIRDMORE!さんにブログ掲載可能か確認をとってくださいました。
BIRDMORE!さんは少しでも多くの鳥飼いさんに知っていただきたいとのことで、ささやかながらうちでもご協力させていただきます。

以下、コピペになります。

----

BIRDMORE!さんより許可を得て、以下を掲載します。
(現在は当該ページがリンクフリーとなってます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    東日本大震災被災鳥さんへの援助物資提供について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BIRDMORE店長の木幡です。
東日本大震災において被災された多くの方々へ心よりお見舞い申し上げます
とともに犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

 この度、東日本大震災におきまして被災された鳥さんに対して下記の通り
援助物資を提供させていただく事としました。ご自身の愛鳥さんはもちろん、
被災し物資を必要としている鳥さんをご存知の方からの援助要請をお待ちし
ております。

援助物資の内訳は下記の通りとさせていただきますが、下記リストに無い物
でもご入用の物がございましたら、ご相談くださいませ。

お届けは、ヤマト運輸を利用しお届け先に直接配達するか、それが不可能な
場合にはお届け先住所最寄のヤマト運輸サービスセンター止めとさせて頂き
ます。送料は全て当方にて負担させていただきます。

必要な物資の要請、お届けについてのご相談等、私共に出来る事がございま
したらどのような事でもお申し出下さい。少しでも多くの情報をお待ちして
おります。

━━━━━━━━━━
援助物資提供物資一覧
━━━━━━━━━━
■餌
小鳥配合殻付餌(稗・粟・赤粟・キビ)             100kg
中・大型鳥用配合殻付餌(ひまわり・そば・小麦・オーツ麦・大麦)100kg
■鳥篭
HOEI  スター小角  幅300×奥行245×高さ305mm       5台
HOEI スター中角  幅345×奥行280×高さ390mm       5台
HOEI  スター大角  幅365×奥行290×高さ390mm       5台
HOEI スター特大角 幅370×奥行415×高さ425mm       5台
■保温機器
アサヒ ペットヒーター100W                  5台
アサヒ ペットヒーター 30W                  5台
みどり商会ピタリ適温3号 210×420mm 厚さ1mm 表面温度42℃前後 3台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実際の支援内容につきましては、個別に御相談させていただきます。
お電話での連絡が可能な方は

電話受付時間AM12:00〜19:00
049-253-4011
被災者支援について

にお電話下さい。その際
・支援必要者とのご関係
・支援必要者の現状
・配送先
などを伺いますのでお手元にご用意下さい。

また、メールでのご連絡をご希望の場合は下記ページよりご連絡下さい。
sien3gara.gif
posted by gara at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ