2011年02月04日

おすそわけー

レイたん1羽ではとうてい消費できないシードをスズメさんにおすそわけしようと、
庭にまいておきました。
ある日、私の部屋の正面にある樹上に2羽のスズメさんがちょこんといらっしゃってるじゃないですか。
おお、我が家のレストランをご利用かしら?!とドキドキ見守りましたが、
いつまでもそこから降りてきません。
なぜだろう?
庭を覗くと先客のキジバトさんがいらしており、
スズメさんは順番待ちでした。

大食漢のキジバトさんがいらっしゃるとスズメさんは食べられないようです。
と、いうわけでスズメさんにはバードフィーダーを作ってみましたよ。

BirdF.jpg

ペットボトルとDVDが入ってた容器を利用してみました。
専用の道具が無くても、
ハサミとドライバー(もしくは錐)があれば出来ました。
コンロで熱すれば穴開けもカットも簡単でしたよー。

地面にまいた分はキジバトさんに、
バードフィーダはスズメさんに使ってもらえるといいな。

tent2.jpg

…レイたん。
せっかくの日なたぼっこ日和なのに、
テントでお天道さまを避けないでくれ…(-"-;。
posted by gara at 20:32| Comment(11) | TrackBack(0) | つれづれ