2011年01月27日

キレイ好き?!もしくは省エネ

まずはこの画像をご覧下さい。

UNP.jpg

今日1日終わりにリター交換する前の状態です。
あ、うちはレイたんが寝る前に夜の放鳥ついでにリターを交換します。
…どうですか。
見事に決まった場所にう○ちしてますでしょ?
1ヶ所はみ出してますけど、
ほとんど右下に一点集中です。
この場所はごはんを食べる場所です。
レイたんはここでごはんを食べる前後、
もしくは食べながら?ぷりっとしてるようです。

交換するのがもったいないくらいキレイに一点集中です。

キレイ好き…といえば聞こえがよろしいですが、
食べる前にとりあえず出しておくのか?とか、
食べるついでにここで出しているのか?とか、
キレイ好きなんだか省エネなんだかものぐさなんだかわかりませんね!

ちなみにう○ちを全然していない上の方はレイたんがくつろぐあたりになります。
くつろぐスポットは汚したくないのかもしれませんね。

kororin.jpg

寝る前の身体チェックという名のセクハラ画像です。
秋冬の健康診断に行ったときに先生から1日1回は触診しましょう!と言われたのです。
鳥が触られるのを嫌がるのは「羽根を汚されるのがイヤ」という本能が働くからだそうです。
いざ病気になったときお医者に触らせない子だと治療にも厄介ですよね。
そういうときのために普段から身体チェックをして、
こちらの都合に悪い本能は出来るだけ排除しておきましょう!ということでした。

なるほどーーー!!
そういうことなら医者のお墨付きでもって堂々とセクハラ出来るぜーーー!!(嬉嬉嬉!!)
ということで、
1日1回、羽毛をかきわけそのうや耳を拝見 ←(嫌がる)
ついでにツクツクなんかをほぐしほぐし ←(嫌がる)
コロンと裏返して ←(超嫌がる)
骨盤のひらき具合をチェック
(女の子はここが広がると要注意…卵を持つと指なんか余裕で入るそう…いつも4〜5ミリ程開いてる)
最後に羽根を開いて腋の下なんかをチェック ←(嫌がる)

きゃーきゃー言って嫌がるわりに本気で抵抗しません。
本気でかじったりもしてきません。
何より解放しても飛んで逃げていきません。

そうか!
イヤよイヤよも好きのうちだったのねーーー!!!(嬉嬉嬉!!×2)
ああ、レイたんはかわゆいなぁ…〜 というお話でした♪
posted by gara at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ